2020年度日本生命財団「児童・少年の健全育成助成」及び「生き生きシニア活動顕彰」について

「児童・少年の健全育成助成」

Ⅰ.助成の概要

趣旨

ニッセイ財団では、活力あふれる真に豊かな社会の実現に向けて、未来をになう子どもたちがたくましく心豊かに成長することをめざしています。
児童・少年の健全な育成には、地域社会を構成する住民や諸組織が手を携え、地域活動の一環として、子どもたちの生きる力を育んでいくことが必要になっています。
そこでニッセイ財団では、地域活動の一環として定期的・継続的に実施している子どもたちが行う自然体験・生活体験活動、仲間づくりや文化の伝承活動、地域の子育て支援活動に対して都道府県知事のご推薦に基づき助成し、活動の輪を広げてまいります。

内容

・上記の活動に定期的かつ日常的に継続して取り組んでいる民家の団体に対して、その活動に常時・直接必要な物品を助成いたします。
・ただし、後掲の「Ⅱ.助成基準」を満たしていることが必要です。

金額

・1団体 30万円~60万円(物品購入資金助成)
・申請額は万円単位(万円未満切上)です。ただし、助成額は決定額を上限とする購入実績(円単位)です。
・物品購入総額が60万円を超える場合は、総額に占める申請額の割合が6割以上であることが必要です。
・物品購入総額と助成金額との差額は、自己資金からご負担いただくことになります。

Ⅱ.助成基準

対象団体

 次の要件を満たしている民間の団体(法人格の有無は問わない)を対象とします。
①申請時点で設立後1年以上の活動実績がある団体
②常時10名以上の構成員がいる団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」を行う団体は、活動の対象となる
児童・少年の延べ人数を含めます。
③構成員の半数以上が18歳未満の児童・少年である団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」「フリースクール活動」を行う団体には、
この要件を適用しません。
④少なくとも月1回以上を目途として定例活動を行っている団体
⑤助成により購入した物品を直接・継続的に活用し管理できる団体

「生き生きシニア活動顕彰」

Ⅰ.顕彰の概要

趣旨

 わが国は少子高齢社会を迎えており、元気で活力に満ちた高齢者の地域貢献活動が注目されています。
ニッセイ財団では、高齢者が主体となって行う地域貢献活動に対して、都道府県知事のご推薦に基づき顕彰し、地域活動の輪を広げてまいります。

活動の内容

①高齢者による児童・少年の健全育成活動
②高齢者による障がい者支援活動
③高齢者による高齢者支援活動
④高齢者による地域づくり活動

金額

1団体 5万円

Ⅱ.顕彰基準

対象団体

 高齢者が主体となり、長きにわたり継続して月1回以上の地域貢献活動に取り組んでおり、
今後とも安定した活動が見込まれる民間の団体(法人格の有無は問わない)

その他基準や手続きについて

公益財団法人日本生命財団 助成事業部 ホームページ をご確認下さい。

問い合わせ先

〒541-0042
大阪市中央区今橋3丁目1番7号
日本生命今橋ビル4階
TEL:06-6204-4014  FAX:06-6204-0120
公益財団法人日本生命財団 助成事業部 ホームページ (http://www.nihonseimei-zaidan.or.jp)