• ホーム
  • 知りたい
  • 社協について知りたい
  • 社協ってなに?

社協ってなに?

こんにちは! ぼく、丸亀市社会福祉協議会のキャラクター、オルデ!
みなさんは社会福祉協議会、通称「社協(しゃきょう)」についてどれぐらい知ってるかな?
ぼくが社協について分かりやすくお答えするよ!

そもそも、「社協(しゃきょう)」ってなに?

みなさんが暮らしている地域では、ちょっとした助けを必要としている人や、困りごとを抱えている人など、さまざまな福祉課題・生活課題を抱えている人がいます。
社協は、そういう人たちの問題を解決し、地域全体をより良くするため、住民のみなさんや社会福祉法人、NPO、行政など、たくさんの人たちと協力して、「みんながつながり、みんなで支え合い、誰もが安全に安心して暮らせるまち 丸亀」をつくる活動を行っています。

社協ってどこにでもあるの?

社協は、全国、都道府県、特別区、政令指定都市、市町村単位にあり、各社協がそれぞれの地域に応じた活動を行っています。

シンボルマーク


このマークは、全国共通の社協シンボルマークです。
社会福祉及び社会福祉協議会の「社」を図案化し、「手をとりあって、明るいしあわせな社会を建設する姿」を表現しています。


どんな活動をしているの?


丸亀市社協はこんな活動をしているよ!
みんな知ってるかな?

地域がつながる!見守り・たすけあいのネットワークを作る

ふれあい・いきいきサロンや認知症見守りネットワークの構築、企業と連携した見守り体制の整備、ファミリー・サポート・センター事業などを通して、子どもから高齢者まで、住民一人ひとりが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、見守り・たすけあいができる体制づくりを進めています。

困った時の相談先になる

生活する上でちょっとした困りごとがあれば、まずは社協へ。社協が行う事業を活用したり、適切な相談先につないだり、問題解決のお手伝いをします。
また、弁護士や司法書士などの専門家による無料相談も行っています。

地域の福祉ニーズに応える

地域の福祉ニーズに応えるため、車いすやイベント機材、育児用品、福祉車両などの貸出を行っています。また、介護保険事業所やしおや保育所の運営を行い、地域で幅広いネットワークを持つ社協の強みを活かしつつ、利用者のニーズに寄り添ったサービスを提供しています。

財源はどこからでているの?

地域のみなさまからの会費や寄付、共同募金の助成や、国・県・市などからの補助金・委託金が財源となっています。これらの貴重な財源は全て、地域を良くするための福祉事業に役立てられています。


みなさんのあたたかいご協力、いつもありがとうございます!

会費・寄付の種類

会費の種類


一般会費 住民のみなさま(世帯)
賛助会費 福祉関係者・個人
団体会費 民間の企業・団体

寄付の種類


香典返し寄付金 故人の遺志やご遺族の意向による寄付
一般寄付金 各種団体のチャリティー事業や行事などの収益、個人からの寄付
物品寄付 社会福祉を目的とした物品の寄付

社協について、少し分かってくれたかな?
一番大切なのは、社協の活動には、地域のみなさんの協力が必要不可欠だということ。ぼくと一緒に「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を目指して、協力してくれるとうれしいな!