生活支援配食サービス

健康で自立した生活を送るために‥

 調理を困難とする方を対象に週5回までの昼食を配食する「生活支援配食サービス」を実施しています。
 栄養バランスのとれた食事を提供し、健康で自立した生活を送ることができるよう支援し、また、配食することで安否確認も行っています。

利用できる方
以下の要件1または2の、いずれの要件にもあてはまる方
要件
生活支援配食サービス事業実施規程(PDF)

サービス内容

昼食の提供(1週間に5回まで)

配食イメージ

利用開始までの流れ

1.要件1もしくは要件2の、全ての条件に当てはまっているか確認する。

「市民税の均等割及び所得割が非課税」かどうかについては、市役所の税務課で確認できます。
市役所税務課 0877−24−8857

2.配食サービス利用に必要な書類をそろえる。

必要な書類について、以下のリンクをご覧ください。
配食サービスについて 注意事項(PDF)
「配食サービス利用申請書」は以下のリンクからもダウンロードできます。
配食サービス利用申請書(PDF)

3.「配食サービス利用申請書」の下部にある、「民生委員児童委員意見書」に、利用希望者がお住まいの地区の民生委員さんに記入して頂く。

お住まいの地区の民生委員さんが分からない場合は、お調べしますのでお電話ください。
丸亀市社会福祉協議会 地域福祉課 0877−22−5700
※配食サービスは見守り活動を中心に行われているサービスですので、民生委員さんに、「見守り活動よろしくお願いします」という意味を込めてこのような欄を設けています。

4.必要書類をそろえてひまわりセンターに提出する。

午前中にお持ち頂ければ、翌日のお昼よりサービスの提供を行うことができます。


ご不明な点がございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

お問い合わせ先 丸亀市社会福祉協議会 地域福祉課 TEL0877-22-5700 

Copyright(c) 丸亀市社会福祉協議会 All rights reserved
下線