丸亀市ファミリー・サポート・センター 通称:ファミサポ
TOP ファミリー・サポート・センターのしくみ ご利用料金 会員のこころえ 補償保険 よくあるご質問 会則 ファミサポ通信 会員募集中 丸亀市ファミリー・サポート・センターの手引き
よくあるご質問
おねがい会員 まかせて会員
子どもの預かり場所はどこになりますか?
原則は「まかせて会員」の自宅です。会員間の合意によりこの限りではありません。
近所の公園や児童関係施設または、ファミサポルームも利用できます。
マッチングの場所はどこになりますか?
原則はファミサポルームでのマッチングになります。事情によりアドバイザーが出向いていくことも可能です。
料金の支払い方法は?
援助終了後「おねがい会員」が「まかせて会員」にその都度直接料金を支払います。
ファミサポではお金の管理はしません。支払い方法の変更などは、会員間で取り決めを行い、支払ってください。
事前打ち合せは4時間の約束でしたが、実際は2時間の利用でした。どう計算するのですか?
実際の活動時間で計算します。(ご質問の場合は2時間分となります)
当日キャンセルでなく、時間の変更なので必ずファミサポにご連絡ください。
保育所の送り迎えなどのように、1日2回の依頼のときは、料金は別々に計算するのでしょうか?
料金は別々で計算してください。
たとえば送り30分、迎え30分であっても合算せず、送り700円、迎え700円で合計1,400円として計算してください。
2回目以降の依頼は、マッチングは必要ありませんか?
同一会員同士の場合は必要ありません。下記の場合は再度マッチングが必要です。
(1) 前回打ち合わせ時に同席していない子ども(兄弟姉妹)を預ける場合。
(2) 前回の援助から期間があいて、子どもの状況が変わった場合。
おねがい会員
紹介してもらえる「まかせて会員」は1人だけですか?
原則1人です。ただし、依頼の内容や地域の状況によって異なります。
当日依頼などの急な対応はしてもらえますか?
事前にマッチングを行ってからの援助になりますので、初めての方は対応できません。
また、マッチングを行った「まかせて会員」がいる場合は、「まかせて会員」の都合が合えば対応できます。
病気中の子どもを預けることはできますか?
病気中・病後は預けることができません。
また、保護者の代わりに病気の子どもを保育施設に迎えに行くこともできません。
利用時間帯はいつまで可能ですか?
おおむね午前7時~午後7時としていますが、「まかせて会員」との合意によりこの限りではありません。ただし、宿泊は対応していません。
「まかせて会員」への援助依頼は、必ず引き受けてもらえますか?
「まかせて会員」が行う援助は、有償ボランティアなので、都合によってはお断りされる場合もあります。事前に、ファミサポ以外の手段も考えておくと安心です。
まかせて会員
子どもに必要な用品は誰が準備するのでしょうか?
援助活動中の、子どもに必要な用品は「おねがい会員」が準備します。なお、チャイルドシートやおもちゃ等はファミサポにもご用意しています。
家にペット(犬・猫・うさぎ・金魚等)がいてもいいですか?
アレルギーなどがある場合も考えられるので、マッチング時に確認しておきましょう。
1人の子どもを2人の「まかせて会員」で預かることはできますか?
会員間の合意があれば可能です。
また、この場合の報酬については、1人分の支払いとなりますので、「まかせて会員」が報酬を分けるなど当時者同士で十分に話し合いをしてください。
子どもを迎えに行くとき、自宅からではなく出先のスーパーから保育所に迎えに行った場合、途中でケガをしたら保険は適用されますか?
適用されません。
サービス提供会員傷害保険が適用されるのは、自宅と「おねがい会員」宅、あるいは保育所など「おねがい会員」が指定する場所との通常の経路のみです。
公園などで預かった子どもがケガをした場合、依頼子ども傷害保険は適用されますか?
適用されます。
ただし「おねがい会員」がさせてほしくない遊びもありますので、預かるときによく話し合ってください。
子どもの送り迎えに自動車で行きたいのですが、自動車で行って怪我をした場合、保険は適用されますか?
サービス提供会員傷害保険と依頼子ども傷害保険は適用されます。しかし賠償責任保険は適用されません。賠償事故については「まかせて会員」個人の自動車保険で対応してください。
子ども 子ども
社会福祉法人丸亀市社会福祉協議会
Copyright(c) 丸亀市社会福祉協議会 All rights reserved
フッターグラデーション